基準点・試験後から合格発表迄

基準点突破なるか?司法書士試験2018【自己採点】記述式:不動産登記法

択一の自己採点が終わったので、記述の自己採点へ。まずは不動産登記法から。LECの解答速報と照らし合わせ。

再現答案と採点

採点前に、答案構成用紙を見ながら再現答案を起こしてみた。

添付情報の記憶が曖昧だけど、解答速報を見る前に書き起こしたものなので、それ以外は大体は本番で書いた通りだと思う。現場で超集中していたせいか、スラスラと思い出すことが出来た。

書き起こした後に、解答速報を見て採点。赤字が間違えた箇所。

第1欄(1)

目 所有権移転
原 平成7年4月10日相続
  相続人(被相続人甲山司)
   持分6分の3 甲山治子
     6分の1 甲山一郎
     6分の1 亡甲山昭子
          上記相続人甲山治子(未記載)
     6分の1 乙川和子
添 ア ウ(未記載) エ オ(余事記載) キ ク ケ コ

第1欄(2)

目 甲山昭子持分全部移転
原 平成15年7月15日相続
  相続人(被相続人甲山昭子)
   持分6分の1 甲山治子
添 ウ エ ク

第1欄を振り返る

甲山昭子の死人申請をしてしまったΣ(゚д゚lll)ガーン。申請人書く時に上記相続人甲山治子書くか書かまいかは頭をよぎった。でもその時に「甲山治子は認知症やし書かんでいっか。」という訳の分からない判断をして書かなかった…。死人申請はごっそり減点ありそう。。。

第2欄(1)

目 共有者全員持分全部移転
原 平成30年5月10日売買
  権利者 株式会社カガワソーラー
  義務者 甲山治子
      甲山一郎
      乙川和子
添 エ ス (未記載)チ (未記載)ツ (未記載) テ (未記載)  ヌ へ ヒ(裁判所の許可を証するもの)(←正しくは「民事大介のもの」)

第2欄(2)

(※部分点は貰えるかな?と思うところを青字にした。)
・平成30年4月25日甲山治子、甲山一郎、乙川和子と株式会社カガワソーラーは売買契約を結んだ。
・上記契約につき、成年後見監督人民事大介の承諾は得られている。
・上記売買契約には、買主が代金を支払った時に所有権が移転する特約がある。
・平成30年5月10日買主は売主に代金全額を支払った。
・よって同日甲土地の所有権は買主に移転した。

第2欄を振り返る

(1)は添付情報がボロボロ。「裁判所の許可つけるし(←そもそも間違えている)、識別も印鑑もいらんよな。治子の他の持分の人も。」という、これも訳分からん判断して識別と印鑑を付けなかった…。これは本試験特有の魔物なのか、これが実力ってやつなのか。後者やな。後見人と監督人のことすっかり頭から抜けてるし、注意力の欠如が甚だしい。。。

(2)はとりあえず書いたけど、買主・売主って表記は減点やろな。前件で相続させて、売主が誰かってのを分かっているかを聞きたいんやと思うし。ここは点数期待せんとこ。。。

第3欄(1)

目 地上権設定
原 平成30年5月25日設定
  目的 太陽光発電施設所有
  範囲 東京湾平均海面の上25.50メートルから上3.50メートルの間(未記載)
  存続期間 平成30年5月25日から(余事記載)252か月
  地代 1平方メートル当たり年120円
  支払時(余事記載)期 毎年12月末日までに翌年分を支払う(未記載)
  権利者 株式会社サンエネルギー
  義務者 株式会社カガワソーラー
添 セ ト ネ ヒ(株式会社A電力開発のもの)(未記載) へ ホ
免 金3700円

第3欄(2)

(※書いても書かなくても良いと思われるものは青字にした。)
目 2番地上権根抵当権設定
原 平成30年5月25日設定
  極度額 金5000万円
  債権の範囲 銀行取引 手形債権 小切手債権
  債務者 香川市四谷229番地 株式会社サンエネルギー
      香川氏赤坂29番地  株式会社カガワソーラー
  根抵当権者 株式会社B銀行(取扱店 香川支店)
  設定者 株式会社サンエネルギー
添 ソ(未記載) ノ ホ ム セ(余事記載)
免 金20万円

第3欄を振り返る

ミスはあるけど、大減点っていうほどのミスはしていないと思う。第3欄で稼げていたら、いいなぁ。。。


んー、、、どうなんやろ。

枠はハマって目的と原因は合っている。申請事項はちょいちょい間違い。添付情報は結構な間違い。多分本番では誤字もあるやろし、記憶違いもあるやろから本当はもっと間違えているかもしれない。

記述の採点は配点も採点基準もブラックボックスやから、この答案が一体何点なのかが全然分からん。 今年は申請件数も少なくて、枠ズレ答案も少ないやろから、一つ一つのミスの蓄積が大失点につながるような気がする。

でも25~20点くらいあったらいいなぁ。。。と希望的観測を書いておく。


他の人はこんな記事も読んでます