基準点・試験後から合格発表迄

辰巳から択一再現結果が郵送で届いた司法書士試験後4週目

司法書士試験の本試験から4週間が経った。あっという間に1カ月経った感じ。試験から一貫して穏やかな日を送っている。

辰巳から択一再現結果が届いた

辰巳から択一再現の結果が郵送で届いた。他の予備校はWebだけでの結果閲覧をしているところが多い。無料で診断できる上に、ご丁寧に郵送で結果を送ってくれる辰巳って凄いな。

科目別、午前の部、午後の部、総合の自分の得点と偏差値、順位が分かる上、参加者総数や全体の平均点、上位10%の方の成績まで分かる。無料でここまで公開してくれるとは。

送られてきた資料には、択一と記述の詳細な分析結果の冊子もついていた。冊子のタイトルは「辰巳Pre詳細」となっているけど、内容は充実していて、これ1冊で本試験の振り返りが十二分にできる。

辰巳の有料講座は受けたことがなくて、田端先生の無料公開講座に1度参加したことがあるだけなんだけど、講師陣のブログには大変お世話になっている。どの先生も熱い思いと深い知識を持たれていて、試験や過去問の分析力も凄い。日常的にチェックしている辰巳の先生のブログはこの3つ。

松本先生のブログ >> 司法書士試験超短期合格法研究ブログ

田端先生のブログ >> 田端恵子 official

朝倉先生のブログ >> 司法書士試験 ライジングサン

松本先生は、あの『司法書士 5ヶ月合格法』の先生。松本先生のブログは受験情報や法改正に関する情報がとても充実している。All Aboutにも記事を寄稿されていて、司法書士の仕事のことや司法書士試験のことが分かりやすく解説されているので、学習当初は全記事読んだ。

田端先生のブログは講師になられる前から読んでいて、とても参考になるし励まされている。一度「合格するための方法」みたいなタイトルの無料公開講座に出席したことがある。その時に「甘えてないで勉強しろ」みたいなことをおっしゃっていて、直前期に中だるみしていた自分は”ハッと”した記憶がある。

朝倉先生のブログは、受験生を励ます言葉や勉強を継続して続けるためにモチベーションを保つための言葉が綴られている。

ブログは引き続き書いている

このブログは引き続き毎日更新している。まだまだ書きたいことや記録に残しておきたいことがあるので、もうしばらくは続けられそう(^^ゞ。ブログを書いていると、今までの自分の生活や考えが振り返れて整理できるのでいい感じ。ブログを始めたことでネットへの抵抗がなくなってきた。他に色々やりたいなと思っていたアイデアも実現できそう。

試験後4週目は穏やかな一週間だった。基準点発表までは穏やかに過ごせるかな。


他の人はこんな記事も読んでます