宅建・行政書士・その他

【雑記】息をするように文章を書けるようになれたらいいなと思う話

息をするように文章を書く

※【雑記】カテゴリの記事は司法書士試験に関する内容はありませんm(__)m。

最近、キングコングの西野さんの動向に注目している。

西野さんと言えば、ちょっと前までは炎上芸人と呼ばれたり、言動を切り取られて批判されたりしていたので、世間的には何かとお騒がせなイメージを持っている方が多いかもしれない。

でも(メディアを通してだけだけど、)彼の考えを知ったり行動を見ていると、色々と学ぶことが多い。

西野さんは、なぜ批判されてきたのか

西野さんが批判されてきた理由には、バイアスがかかったマスメディアの報道や、最初から最後まで通して伝えたいことが、その中のある一点だけ切り取られてSNS等で面白可笑しく取り上げられたり、彼の考えが自分の先を行っていて理解に及ばないから批判的になってしまう等、色々とあると思う。

マスメディアの報道をそのまま信じるのは、とても怖いこと。

西野さんの場合もそう。絵本を描けば「芸人のくせに絵本を描くな」と言われ、絵本を分業制で描いていると「一人で描けないのか」と批判され、ひな壇には出ないと言うと「若手芸人のくせに生意気」だと言われ、クラウドファンディングを立ち上げると「人から金を集めるなんて乞食のようだ」と言われる…。

批判する人は暇なのか、それとも西野さんに余程の興味があるのか分からないけど、自分とは生きている世界が全く違うイチ芸能人の動向に、なぜにそこまで熱を上げられるんだろうと思ってしまう。西野さんの行動には、それら一つ一つに理由があって、自分の考えの軸をぶらさずに行動に移している。批判されることも承知の上で、そういった批判は相手にしないのも信念をしっかりと持っているから。

はれのひ被害者のリベンジ成人式を開催したというニュースがきっかけで西野さんに興味を持った。そして西野さんのことを知るようになり、彼の考えや行動に感化されるようになった。芸人としての西野さんのことは余り知らないんだけど、事業家の顔としての西野さんやボランタリーな活動をする西野さんには学ぶところが沢山ある。

…とか言って、自分もある1面だけ見て、批判というベクトルではなくて、崇拝というベクトルで盲目になってしまっているだけなのかもしれないけど^^;。でもそれはそれで良い。自分が思っているだけで、誰にも迷惑をかけるようなことは無いはずだから。

息をするように文章を書く

西野さんは、オフィシャルブログに毎日記事を投稿している。ブログの記事で、

こうして毎朝、息をするように文章を書いています。
オチを決めて書いているのではなく、すべて一筆書きで、一記事を書くのに要する時間は7~8分です。

と書いてある。まず、毎日欠かさず記事をアップしていることが凄い。自分よりも何倍にも忙しいだろうに、この文章量を毎朝書いて、しかも1記事書くのに7~8分くらいしかかけていないときたもんだ。

自分の場合は、基本的には何か書きたいと思った時にしか記事を書くことはない。「何書こっかなー」と考えても出てこない時は出てこないし、別に無理して毎日書くような制約があるわけでもないし^^;。1記事にかける時間は「これ書こう」と思ってから書き上げるまでに大体30分~1時間程。これくらいの文章でも、それだけの時間をかけてしまう。

恐らく西野さんが7~8分で書けるのは、普段から色んなことにアンテナを張っていて、モノゴトを自分の中に吸収して消化し、1つの事象を様々な角度から考察できるので、あるテーマについて書こうと思ったら一気に書くことが溢れ出る感じで一筆書きで書けるようになるんだと思う。芸人さんというのもあって、言葉の引き出しが沢山あったり、人を楽しませる才能に長けているというのも関係あるのかな。

この同じ記事の中で、ブログの記事以外に、オンラインサロンの記事を執筆することも日課にしていると書いている。

ナンジャカンジャで毎日1万文字ほど書いています。
そんなこんなで、今日も一日頑張ります。
あなたも頑張って。

毎日1万文字かぁ。凄いな。このブログは1記事大体1000~2000文字。もうちょっと書きたいなと思っても、自分の底の浅さだったり語彙力の無さが災いして書けないことが結構あるw。記事を書くことを通して自分という人間を知れるのも、記事を書くことの良さだなと思う。

西野さんに「あなたも頑張って。」と言われた。

頑張ろ。息をするように文章が書けるようになれるように。


他の人はこんな記事も読んでます