基準点・試験後から合格発表迄

最終合格発表(平成30年度司法書士試験)

最終合格発表

本日午後4時に、平成30年度司法書士試験の最終合格発表があった。無事に合格することができていた。口述試験がボロボロだったけど、合格出来て良かったw。

9月末に筆記試験の合格発表があってから、沢山の方にお祝いして頂いた。備忘録。

頂いたもの

食事でお祝い

筆記試験の合格発表があった週に、幼馴染の友達や、予備校仲間と飲みに行った。時間を作ってお祝いしてくれるだけでも嬉しいのに、なんとご馳走してくれた。ありがたい。

合格発表当日の夜は、両親がご馳走してくれたw。

11/22(木)には、予備校仲間がご馳走してくれた。2人でスパークリングワインをボトルで開けて、たらふく食べて3万円。2軒目のバーでは2万円。合計5万円ご馳走になった。合格するってすごい。。。

11/23(金)には、弁護士の友達がご馳走してくれた。1軒目のランチを食べた後に、2軒目でクレープを食べた。帰りには合格祝クッキーをお土産にくれた。

11/29(木)には、高校時代の部活の先輩とご近所さんと飲みに行った。お店についたら、刺身の祝い盛が用意されていた。心憎い演出。

こんな自分に時間もお金も使ってくれて、ホントにホントにありがとう。。。

金一封

伯父、伯母、近所のおばさん、仕事でお付き合いのある会社の人から、金一封を貰った…。なんか申し訳ない気持ちもあったのだけど、こういったお金は断るのも失礼だとも思ったので、ありがたく頂いた。頂いたお金は全て研修代に使う予定。

高級ボールペン

取引先の人から高級ボールペンを貰った。良いボールペンは書きやすさが全然違う。試験勉強中はジェットストリームを愛用していたのだけど、これからは貰ったこのボールペンを愛用しようと思う。

ペンケース

以前に勤めていた会社の先輩から、革のペンケースを貰った。退職してから何年も会っていなかった先輩で、Facebookで近況を知るくらいだったのだけど、合格したことをきっかけに何年ぶりかに会った。再開のきっかけにもなったので、合格出来て良かったなと思った。

ケーキ

金一封をくれた近所のおばさんが、高そうな栗のロールケーキもくれたw。めちゃめちゃ美味しかった。お祝いを頂く時に、「結婚祝いなんて誰にでもあげられるんやし、こんなことでお祝いできることなんて無いんやから、お祝いさせて!」と言われた。その誰にでも出来る結婚は出来ていないんだけどwww。

焼き菓子

趣味仲間の友達から焼き菓子を貰った。焼き菓子の箱には、「祝合格!」と書いたのしをつけてくれていた。わざわざのしをつけてそんなことを書いてくれた気持ちがとても嬉しかった。

クッキー

近所のおばさんにホテルのクッキー詰め合わせを貰った。「合格したらお祝いするから報告してね!」と言われていたのだけど、普段はそこまでお付き合いのある方ではなかったので、本当にお祝いをくれるとは思わなかったw。ありがたい。

ネクタイ

姉からネクタイを貰った。ハンドメイドの見るからに高そうなネクタイ。合格祝賀会にでも初おろししようかな!

甥っ子・姪っ子から、お花を頂いた。それぞれから「おめでとー」と声をかけて貰って、ほんとに嬉しかった^^。

お酒

いきつけの飲み屋のマスターから、かわいいラベルの日本酒を貰ったw。まさかマスターからお祝いを貰えるとは思っていなかったので、驚き&嬉しさでいっぱい^^。

母の気持ち

母から「お祝いに鞄をあげるから、10万円までで好きなの選び」と言われた。気持ちは本当にありがたいのだけど、これまで心配や迷惑をかけてきた手前、そこまでのものは貰えないという気持ちが…。

母としては合格の記念に形の残るものをあげたかったみたいだけど、どうしても自分で選んで鞄を買って貰う気持ちにはなれなかった。すでに選んであって「はい、コレあげる」と言われたなら貰っていたと思うけどw。親の気持ちを考えると、無理してでも自分で選んで鞄を貰った方が良かったのかな。

でも、どうしてもというので、「鞄を買うのにかかるお金を、これから始まる研修代に使わせて欲しい」といったところ、「そういったものに使うのならOK」と、快く了承してくれた。親以外にこういうプレゼントのされ方をしたら、素直にそれを貰っていただろうけど、親にだけは無理を言ってしまう。

もう良い歳になっているけど、いつになったら親孝行できるのだろうか…。こないだ、弟夫婦が両親を国内旅行に連れていった。えらい楽しかったらしく、とてもご機嫌で帰ってきた。親孝行している弟を持ったことは誇りに思うけど、出来た弟を持つと、兄は辛いw。

そういえば、先日、母が神頼みしていた神社へ母とお礼参りに行った。山の中にある広い敷地には、祠や地蔵さんが点々としていて、そのほぼ全てを回り、いたるところにある賽銭箱に投げ銭をして回った。真夏の暑い中、試験当日もこんなことをしてくれていたのかと思うと、改めて感謝の気持ちを抱いた。

今回は、主にモノとして貰ったものを書いたけど、これ以外にも、本当に沢山の方からお祝いの言葉を頂いた。支えてくれた全ての方に感謝。

「司法書士試験非常識合格法」をタダで貰ったので読んでみた話今、クレアールで「非常識合格法」という本をタダで貰えるキャンペーンをやっている。請求したら、すぐに届いたので読んでみた。 読んでみ...
ケータイ司法書士という素晴らしい本と出会った話今年メインで使った教材の一つが『ケータイ司法書士』。LECの森山先生が著した本。見開きで左ページに説明、右ページに問題が載っていて、見開...
軸肢検討より、断然、全肢検討が良いと思った話今年(平成30年度)の試験は、午前も午後も全肢検討した。全肢検討は、その名の通り、全部の肢を検討して答えを出す解法。これに対して軸足検討...
司法書士試験専業より兼業受験生が自分には合っていた話前回の記事で自分が思う専業受験生のメリットとデメリットを書いた。基本的には専業受験生の裏返しだけど、今回は兼業受験生について書いてみよう...
司法書士試験勉強でやる気を失った時の対処法長い間受験勉強を続けていると、モチベーションが下がってやる気を失う時がある。そんな時にとっていた対処法を書いてみる。 初心に返る や...

他の人はこんな記事も読んでます