基準点・試験後から合格発表迄

官報掲載とインターネットでの買い方[平成30年度司法書士試験]

官報

平成30年11月16日発行の官報に、平成30年度司法書士試験合格者の氏名が掲載されました。発行から30日間はインターネットで無料で閲覧することができます。

↓インターネット版官報の司法書士試験合格者ページのリンクです。
https://kanpou.npb.go.jp/20181116/20181116h07391/20181116h073910008f.html

※平成30年度司法書士試験合格者の氏名が掲載された官報のインターネット上での閲覧期間は終了しました。

全国の官報の販売場所は、↓のページに掲載されています。
https://kanpou.npb.go.jp/hanbai.html

買いに行こうと思ったけど、営業時間が平日の日中のみ…。買いにいけない。という訳で、インターネットで購入することにしました。

インターネットでの官報購入方法

官報販売のトップページの『▶官報一部販売』ボタンをクリックすると、↓のページが開きます。「日付検索」にあるカレンダーの「11/16」をクリックします。

「平成30年11月16日付(本紙 第7391号)」をクリックします。合格者の氏名が掲載されているのは本紙です。

「個数」の欄に、購入する部数を入力します。

私は5部購入することにしました笑。2部は自分の閲覧用と保存用で、1部は親に渡す用で、あとの2部は姉弟か親戚か友達か近所のおばさんにあげる用です(誰も貰ってくれなくて無駄になるかもしれませんが^^;)笑。

1部購入してコピーすれば良いのかもしれませんが、自分の名前が官報に載ることなど今後あまりないと思うので、記念に多めに購入することにしました。(粗相をすると官報に氏名が載ってしまうみたいですが、考えたくはありませんw)

個数を入力したら、「カートに入れる」ボタンをクリックします。

ショッピングカートのページが開くので、「レジに進む」ボタンをクリックします。

注文者情報入力ページが開きます。会員登録されている方は、メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

私は会員登録はしていないので、氏名等の必要項目を入力ました。購入手続きと同時に会員登録もすることにしたので、パスワードも入力しました。「次に進む」ボタンをクリックします。

すると、「会員登録が完了しました!」というページが開きました。購入手続きのページが続くのかと思いきや会員登録完了ページになったので、ちょっと戸惑いましたが、「次に進む」ボタンをクリックします。

この後は、「お届け先の確認」ページで「次へ進む」ボタンをクリック → 「ご請求先の確認」ページで「次へ進む」ボタンをクリック → 「最終確認」ページで「注文完了」ボタンをクリックしたら、注文完了です!

一部販売では、代金支払い方法が「後払い」しか選択できないみたいです。官報と一緒に請求書と郵便振替票が届くみたいです。

官報が届くのが楽しみです。

官報が届いた:2019/1/15追記

請求してから1週間も経たずに官報が届きました。

5部も買ってしまって、結局あげる人がいなくてどうしようかと思っていたのだけど、新人研修で知り合った同期で買っていない人が結構いたので、同期にあげました^^;。

余らせていた官報の行き先が決まって良かったです。

開示請求申請(司法書士試験択一式・記述式答案)平成30年度の司法書士試験の択一式・記述式答案の開示請求を申請しました。 開示請求書の作成など 開示請求するには、「①開示請求書(3...
合格祝賀会
合格祝賀会(平成30年度司法書士試験)予備校の合格祝賀会に行ってきた。普段は日陰で生きているので、こういった眩しい空間は苦手なのだけど、ひとつの区切りだと思って行ってみた。 ...
最終合格発表
最終合格発表(平成30年度司法書士試験)本日午後4時に、平成30年度司法書士試験の最終合格発表があった。無事に合格することができていた。口述試験がボロボロだったけど、合格出来て...

他の人はこんな記事も読んでます