予備校

資格スクエアの司法書士講座に抱く個人的印象[問題集とサポート制度が熱い]

資格スクエア

今回は『資格スクエア』の司法書士講座について抱く印象について書いてみる。

資格スクエアといえば、AIを利用した問題演習等、色々と先進的な取り組みで合格者を輩出している予備校というイメージ。

資格スクエアの司法書士講座は、大手資格スクール大栄の司法書士講座にも採用されている安心の講座。

編集可能なテキストや、脳科学問題集が凄い

テキスト

資格スクエアのオンラインテキストは、パソコン上で自由に編集できる。

付箋を貼ったり、メモを書き留めたり、不要な部分を切り取ったり、重要箇所にマーカーがひけるのは、紙のテキストで出来ることと同じだけど、便利だと思ったのは、テキスト中の条文番号にリンクが張っていて、それをクリックすると、その条文を確認できること。

テキストを読んでいて「あれ、この条文なんだっけ」と思った時には、六法をどっこいしょと持ってきたり、Webで検索したりして条文を参照することになる。条文番号に参照条文へのリンクが張られていると、テキストを読む流れでクリックするだけで条文を参照できるので時間短縮にもなるし便利。

問題集

特筆すべきは問題集。オンライン問題集や問題集アプリは、選択肢に「〇」か「×」のボタンがあって、それをクリックして正解を出していくものが多いと思う。資格スクエアの問題集は、「もちろん〇」「たぶん〇」「たぶん×」「もちろん×」といった選択肢があって、自分が自信を持って答えたか否かが記録される。

問題を解いた記録が蓄積されていき、資格スクエアの脳科学を利用した独自のアルゴリズムによって、自分に必要な最適な問題が自動的にピックアップされて提示されたりもする。

自分が紙媒体の問題集を解く時は、自信なく正解した問題の肢には「△〇」といったメモを残してチェックしていた。この自信のない肢の内容が形を変えて問われた時に解けるのかが不安だったので、類似問題を解いてみたいという衝動に駆られることは何度もあった。資格スクエアの問題集はこういったニーズに応えてくれそうな問題集のよう。

あと、講義の視聴の進捗度や、問題演習の成績は自動で管理してくれるのも嬉しい。

資格スクエアの学習法のページへ>>

サポート制度が熱い

資格スクエア』のサポート制度をざっと確認したところ、こんなものがあった。

  1. ワンクリックで質問可能
  2. 各種割引制度
  3. 合格時10万円返金保証制度
  4. 模擬試験代金負担制度
  5. 無料会員登録で全100講義が見放題

ワンクリックで質問可能

講義を受けている中で分からないことがあったら、画面上からワンクリックで質問が可能。その他、”相談ホットライン”として、電話やメールでも質問できる。

質問には講師の他、司法書士試験に精通した専任スタッフが答えてくれるそう。

オンライン予備校によっては、質問制度がないところもある。個人的には、通信講座を受けていると、通学生に比べて同じ受験生の知り合いも少ないだろうし、質問制度が無いと聞ける人がいなくて分からないところが分からないままで悶々としそうなので、質問制度があるのは大事だと思う。

各種割引制度

①「他資格割」は、司法書士以外の資格合格者が、資格スクエアの初学者向け司法書士講座に申し込むと、受講料が20%割引になる制度。

②「乗換割」は、資格スクエア以外の予備校や通信タイプの講座で受講していた人が、資格スクエアの司法書士講座に申し込むと、受講料が20%割引になる制度。

③「再受講割」は、過去に資格スクエアで学習していた方が、資格スクエアで再チャレンジする場合に、受講料が30%割引になる制度。

それぞれ割引を受けるには条件があるので、詳しくはこちらの各種割引制度のページをご確認ください。

合格時10万円返金保証制度

資格スクエアの講座を受講して、対象年度の司法書士試験に合格すると、「合格時10万円返金保証制度」として、10万円が返金される。

10万円返金されるということは、実質受講料が10万円OFFになるということ。これはデカい。合格後は研修費をすぐに払わないといけない。この10万円が返ってきたら、だいぶ助かると思う。

模擬試験代金負担制度

資格スクエアの講座には、模試はついていない。そもそも模試が実施されていない。しかし、資格スクエア以外の予備校の模試を受ける際の模試代金を資格スクエアが負担してくれる。

年明け1~6月に実施される模試で、代金を負担してくれるのは2回までといった諸々の制約はあるみたいだけど、模試も複数回受けると模試代金がバカにならないので、これもお財布に優しいありがたい制度。

詳しくは、こちらの模擬試験代金負担制度のページをご確認ください。

無料会員登録で全100講義が見放題

資格スクエアに無料会員登録すると、資格スクエアが講座提供している全12講座(※)の講義のうち、100講義を無料で見ることができる。

※①予備試験、②司法試験、③弁理士、④司法書士、⑤社労士、⑥行政書士、⑦宅建士、⑧賃貸不動産経営管理士、⑨行政書士実務講座、⑩勉強法、⑪メモリーツリー、⑫レジュメ販売。

登録には、「氏名・メアド・パスワード」を入力し、「生まれ年・興味のある資格・転職への興味の有無」をチェックして、送信ボタンを押すだけ。とても簡単。これだけの作業で無料講義を見られるなら、活用しない手はないと思う。

資格スクエアの無料会員登録のメリットについてのご紹介ページはこちらからご確認ください。

さとる
さとる
最近、沢山あった資格試験講座を、法律系資格の講座に特化した資格スクエア。司法書士試験版の「未来問(※)」のリリースも期待したいところ。

※参考)予備試験短答式試験版未来問のページ>>

資格スクエア公式ページ無料登録ページ

 

あわせて読みたい
解答速報等
【2019年度】司法書士筆記試験 解答速報&本試験分析会(講評動画)&択一成績診断&再現答案採点まとめ【平成31年/令和元年】2019年度(平成31年/令和元年度) 司法書士筆記試験の解答速報、本試験分析会(講評動画)、択一成績診断、再現答案サービスを実施してい...

 

[Pick up!]今ならクレアールで書籍「非常識合格法」が無料で貰えます。

あわせて読みたい
「司法書士試験非常識合格法」をタダで貰ったので読んでみた話今、クレアールで「非常識合格法」という本をタダで貰えるキャンペーンをやっている。請求したら、すぐに届いたので読んでみた。 読んでみ...

司法書士受験生や予備校講師のブログまとめ

[楽天]司法書士試験ブログランキング

アガルートアカデミー★★★★★ 全額返金・お祝い金3万円 公式ページへ>>
東京法経学院★★★★  全額返金 公式ページへ>>
資格スクエア★★★  10万円返金 公式ページへ>>
クレアール★★★   お祝い金10万円 公式ページへ>>
スタディング★★   お祝い金1万円 公式ページへ>>
アガルート
合格者全員返金&お祝い金3万円のアガルート司法書士講座 >>
他の人はこんな記事も読んでます