予備校

スタディングの司法書士講座に抱く個人的印象[圧倒的低価格な受講料と効率的学習]

スタディング

スタディング』の司法書士講座に抱く個人的感想を書きます。

スタディングは、もともと通勤講座という名前で講座提供していたオンライン予備校。その名の通り、働きながらなど忙しく過ごす毎日の中で、スキマ時間で効率良く学習できるように組まれたカリキュラムとお役立ちツールで学習できる。

あと、何かとお金が必要な受験生に嬉しい低価格な受講料が特長。

他を凌駕する圧倒的低価格な受講料

スタディングの受講料は圧倒的低価格。スタディングで合格を目指すなら、オールインワンコースの「司法書士 総合コース」がおすすめ。

このコースには、基本講座340回(計約150時間)と問題集、記述式対策講座64回(計約25時間)など、合格するのに必要な講座が全て入っている。(注:2020年11月時点での公式ホームページの情報)

司法書士 総合コース」は、基本講座を含む”合格コース”と、記述式対策講座の”記述式対策コース”の2つを合わせたコース。”合格コース”を単体で受けることもできる。

驚くべきは、総合/合格コースを受講して合格すると、合格お祝い金として1万円が貰える(記述式対策コースは5,000円)。とういうことは、合格すると総合/合格コースは実質1万円引き。お得で安い。

スタディングの合格お祝い金制度のページ>>

他にも、スタディングの他の講座(行政書士合格コース等)を受講していて(受講していた)方で、新たにスタディングの司法書士講座を申し込む方は、6,000円オフになる割引制度がある。

スタディング スキルアップ割引制度のページ>>

安いからといって侮るなかれ、スタディング司法書士講座の講師は、1998年から大手の資格学校で教鞭をとってきた山田巨樹講師。山田講師といえば、11科目の重要論点を一気に確認できるテキスト『通勤時間で攻める!司法書士スタートアップテキスト』が有名。

重要な箇所が穴埋め形式になっていて、タップすると解答が表示される「要点暗記ツール」や基礎固めに役立つ一問一答の「スマート問題集」、良問を厳選したテーマ別の「セレクト過去問集」、雛形を覚えるのに必須の「記述式雛形暗記ツール」など、講義の他に、演習するのに必要なものも全部ついてくる。

更に、オンライン予備校では珍しい「記述式答案の添削指導サービス」がついてくるのも嬉しい。記述式の答案って、自分で書いた答案が解答例と同じ意味だけどちょっと書き方が違うと、それが合っているのか否かが分からない。添削指導サービスがあると、そういった不安がちょっと和らぐ。

スタディングの司法書士講座の公式ページ>>

スキマ時間で学習ができる効率的学習

スタディングの司法書士講座は、スキマ時間で学習できるように色々な工夫がされている。

基本講座の1講義の講義時間は、約25分~30分。1回の講義時間が短いのは、ちょっとした空き時間に見るのにも嬉しいけど、集中力を途切れさせないで見ることが出来るのも嬉しい。1.5倍速や2倍速で見ることも出来るので、復習で見る時には更に時間を短縮して講義を受講できる。

問題集や暗記ツールは、全てPCやスマホ・タブレットで利用できる。テキストや問題集を何冊も持ち歩かなくても、思い立った時に思い立った勉強が出来る。

スマホやタブレットで全て利用できるのは、外出時だけでなく、家の中でも役立つと思う。例えば寝る前。自分はテキストを読みながら寝ることが多かったのだけど、紙のテキストだと、電気をつけて読まないといけないし、重いテキストを寝ながら読むのは一苦労。スマホやタブレットで読めたら、部屋の電気はつけなくていいし、手元で手軽に読むことが出来る。

スタディングの教材・カリキュラムページ>>

スキマ時間で短期合格を目指すので、スタディングで学ぶ内容は、合格に必要な最小限の内容に絞られている。どのような経緯で、そしてどのような思いでスタディングの司法書士講座が作られているのかは、「山田講師のメッセージのページ」に詳しく書いている。読み物としても結構面白い。

スタディングの講義を試してみたい方は、無料お試し登録すると、スタディングの司法書士講座の初回版(ビデオ・音声講義・テキスト・要点暗記ツール・スマート問題集・セレクト過去問講座・記述式雛形暗記ツールなど)がお試し受講できる。さらに過去問1年分も貰える。

スタディングの無料お試し登録のページ>>

さとる
さとる
圧倒的低価格のスタディング。時間がない中で勉強したい、受講料を安く済ませたい、必要最小限の学習で合格したいといったニーズに応える講座。

 

スタディング公式ページ無料お試し登録


他の人はこんな記事も読んでます