予備校

辰巳法律研究所の司法書士講座に抱く個人的印象&本試験後の無料サービスがありがたい

辰巳法律研究所

辰巳法律研究所は、司法試験の受験指導機関として1973年に始まった予備校。

大学の同級生で弁護士になった友人達が、司法試験の受験生時代にこぞって辰巳に通っていたこともあって、指導内容に信頼できるイメージしかなかった。何回か辰巳の司法書士の無料公開講座に参加したことがあるけど、スタッフの方もとても親切だった。

辰巳法律研究所の司法書士講座に抱く個人的感想を書きます。

講師陣のブログが熱い

自分が受験生の頃から読んでいた辰巳の講師陣のブログは、松本先生と朝倉先生と田端先生のブログ。

松本先生といえば『司法書士 5ヶ月合格法』が有名。松本先生の『司法書士試験超短期合格法研究ブログ』では、司法書士試験の勉強法や問題の解き方、改正法の情報等を惜しみなく提供してくれている。松本先生のブログを読むと、司法書士試験に合格するのに何が必要で何が必要でないかが分かるので、普段の学習に役立てることができる。松本先生が書いている『All About』の司法書士試験の記事も、とても参考になる。

朝倉先生のブログ『司法書士試験Rising Sun』は、勉強法に関する記事が参考になるのは勿論のこと、モチベーションを上げる記事を沢山更新してくれている。受験生の時は朝倉先生のブログを読んで、とても励まされた。1記事の文章量が勉強の合間に読むのに丁度良い分量なのも嬉しい。文章が読みやすいので読み疲れしないし、励ましのメッセージも沢山頂けるので、更新される度に楽しみながらブログ記事のページを開いていた。

田端先生のブログは、田端先生が辰巳の講師になる前に書かれていたブログから読んでいる。受験生に耳障りの言い言葉だけでなく、自分の学習の取り組みへの甘さにハッとさせられる叱咤激励の内容も書いてくれることがあるので、心に響く。田端先生の著書『だからあなたを合格らせたい!司法書士一発合格法』も必読。

自分もブログを書いているけど、予備校講師でも受験業界に身を置いている訳でもないので、自分の思ったことを思いついたままに書いているので書くことができる。でも予備校講師という立場だったら、色々と気を遣ったりしながら書かないといけないんだろなーと思う。

そんな中で、講師業にその他諸々お忙しいだろうに、受験生に役立つ内容のこれだけの記事を公開し続けている先生方は本当に凄いなと思う。ブログを読んで勉強法に取り入れている人や、精神的な励みになる人は沢山いると思う。

辰巳の司法書士講座の講師陣の紹介ページ>>

本試験後のWeb択一再現無料サービスが手厚い

辰巳法律研究所の本試験後の無料サービスは、昨年自分も活用させて頂いた。

辰巳の『Web択一再現』は、登録者の中での自分の順位がリアルタイムに分かるのが凄い。本試験を受けた後は、自分がどれくらい点数が取れたのかも気になるけど、自分の点数が受験生の中でどれくらいの位置にいるのかも気になる。

去年自分が登録した時は、再現ページを開く毎に登録者数が増えていて、順位が変動していくので、気づけば辰巳の再現ページを開いていたw。

更に凄いのが、後日、個人成績表と、記述を含む本試験全72問分の解説冊子が、紙で郵送で届くこと。無料で、ここまで手厚いサービスを提供してくれる辰巳の太っ腹ぷりに感謝の意しか抱かなかった。

さとる
さとる
辰巳は一言でいうと”親切”な予備校なイメージ。辰巳にも、辰巳の司法書士講座にも、良い印象しかない。

 

辰巳司法書士公式ページ講座案内


他の人はこんな記事も読んでます