予備校

LECの司法書士講座に抱く個人的印象&解答速報等の無料サービス

LEC東京リーガルマインド

付き合いのある同期の中で、最も多かったのがLEC出身者。

LECは司法書士講座の他に、司法試験/予備試験講座や行政書士講座など、多くの資格試験や検定試験の講座を提供している大手予備校。

司法書士講座の詳細はLECの公式ページを見ると分かるので、同期の生の声と、個人的に抱く印象を書いてみたいと思う。

ちなみに自分は、LECは模試を受けただけで、入門講座等の有料講座は受けていないので、聞いた話や外から見た勝手な印象を書いています。あしからず。

講師陣が素晴らしい

同期の声で一番多かったのが、LECの講師陣が素晴らしいという感想。自分の周りでは海野 禎子講師、森山 和正講師、根本 正次講師クラスの出身者がいた。

海野 禎子講師の講義は、とにかく毎回楽しかったとのこと。始めて法律を学ぶ人にも分かりやすい講義をして下さるのは勿論のこと、講義にメリハリがあって、時に合格後の話等も交えてくれるので、合格後のイメージが沸いて勉強を続けるモチベーションにもつながったらしい。あと、とにかく受講生を受からせたいという気持ちがヒシヒシ伝わってきて、「この先生についていこう」と心から思えたとのこと。

海野 禎子講師のプロフィール>>

森山 和正講師は、とにかく知的で、話が論理的で分かりやすく、難しい内容も頭でイメージ出来るように平易な言葉に置き換えて説明してくれるのがとても良かったとのこと。あと、人間的な温かさがあって好きだったとも。森山先生といえば『ケータイ司法書士』の著者。自分もとてもお世話になった本で、このブログで”ケータイ司法書士という素晴らしい本と出会った話“という記事を書いた。新刊が出た時にTweetしたら、なんと森山先生からコメントを頂き、驚くとともに「本当に良い先生なんだな」と思った。

森山 和正講師のプロフィール>>

根本 正次講師は、とにかく熱血で情熱的な講義をしてくれたそう。毎回の講義に”熱”があるので、講義に聞き入っていると時間があっと言う間に過ぎてしまい、また緩急がある講義は記憶にとても残りやすかったとのこと。自分も去年の本試験の後に、Youtubeで根本講師の分析動画を見たけど、緻密な分析と熱血な解説がとても参考になったし面白かった。

根本 正次講師のプロフィール>>

LECの講師陣は、とても個性的なイメージ。受講生自らが海野信者、森山信者、根本信者と言っているので、とても信頼の出来る先生方なんだろうと思う。それぞれの先生が出版しているテキスト類も分かりやすくて、とても役立ったとのこと。

合格実績と選べるコースと学習スタイル

LECの2011年から2017年の司法書士初学者向け講座の受講生は13,408人。2011年から2018年の初級コース出身の受講生から108人の一発合格者が出ているらしい。ソースはこちら

同期の中でもLEC出身者はとても多い。そのことからも多くの合格者が出ているのは事実だと思う。LECの司法書士講座には、1984年から積み重ねてきた指導実績と素晴らしい講師陣、分かりやすいテキスト等、合格するために必要な要素が全部詰まっているんだろなと思う。

LECには、学習のスタート時期や自分の実力や可処分時間に合わせて、いくつかのコースから選ぶことができる。LECの司法書士講座一覧はこちら。これだけの講座があるので、自分の学習環境に合ったコースが見つかりそう。あと、ライブ受講・通信Web・通信DVDといった受講スタイルが選べたり、定期的な割引制度があったりするのも嬉しい。

本試験後のサポートが凄い

LECの本試験後のサポートが凄い。

解答速報を当日の夜にアップしてくれている。択一のみならず記述式までも。閲覧はもちろん無料。

先ほど挙げた素晴らしい講師陣による解答速報動画もアップしてくれる。こちらも視聴は無料。

本試験徹底検証会なるイベントが全国各地で開催される。検証会では、海野講師・根本講師が予想した基準点が聞けたり、100ページ超えのレジュメが貰えたり、合格ゾーン(単年度版)同等の本試験全問の解答・解説速報冊子が貰えたり。特典が満載。「記述式再現答案無料添削」サービス用の再現答案用紙も貰える。こちらも参加は無料。

択一成績診断は、おそらく同等のサービスを提供している予備校の中で最も登録者数が多いので、受験生の中での自分の立ち位置が一番分かりやすい。…無料。

記述式再現答案無料添削サービスは、本試験で書いた自分の答案を再現してLECに提出すると、添削してくれて点数を出してくれる。ブラックボックスだと言われる記述の採点で、自分がどの程度得点出来ているのかが分かるので、とても参考になる。……無料。

自分は昨年、本試験徹底検証会以外のサービスを全て利用させて頂いた。本試験当日に公開される解答速報で自己採点をし、解答速報動画で講評を聞き、択一成績診断で自分の立ち位置を知り、記述式再現答案添削サービスで記述の凡その得点を把握出来た。LEC様様。

LECの受講生でなくても、本試験後には無料でこういった素晴らしいサービスを提供してくれているので、活用しない手はないと思う。

さとる
さとる
自分の知っているLEC卒の合格者に、LECのことを悪く言う人はいない。

 

LEC司法書士公式ページ司法書士講座一覧

あわせて読みたい
解答速報等
【2019年度】司法書士筆記試験 解答速報&本試験分析会(講評動画)&択一成績診断&再現答案採点まとめ【平成31年/令和元年】2019年度(平成31年/令和元年度) 司法書士筆記試験の解答速報、本試験分析会(講評動画)、択一成績診断、再現答案サービスを実施してい...

[Pick up!]今ならクレアールで書籍「非常識合格法」が無料で貰えます。

あわせて読みたい
「司法書士試験非常識合格法」をタダで貰ったので読んでみた話今、クレアールで「非常識合格法」という本をタダで貰えるキャンペーンをやっている。請求したら、すぐに届いたので読んでみた。 読んでみ...

司法書士受験生や予備校講師のブログまとめ

[楽天]司法書士試験ブログランキング

アガルートアカデミー★★★★★ 全額返金・お祝い金3万円 公式ページへ>>
東京法経学院★★★★  全額返金 公式ページへ>>
資格スクエア★★★  10万円返金 公式ページへ>>
クレアール★★★   お祝い金10万円 公式ページへ>>
スタディング★★   お祝い金1万円 公式ページへ>>
アガルート
合格者全員返金&お祝い金3万円のアガルート司法書士講座 >>
他の人はこんな記事も読んでます