参考勉強法・年度別試験情報

【2019】司法書士筆記試験合格発表・口述模試・合格祝賀会【平成31/令和元年度】

司法書士筆記試験合格発表

2019年10月3日の16時に、平成31年度(2019年度)司法書士筆記試験の合格発表がありました。

合格された皆様、おめでとうございます。

残念ながら不合格だった方には、どんな言葉をかけるべきなのか。。。私は何度も試験に落ちて、やっと合格しました。落ちた時は「何故合格できないんだろう」と悲愴感に苛まれましたが、結果、何度も落ちて受かるべく年に受かり、その年に受かっていなければ出会えなかった素晴らしい同期と出会えたり、何度も落ちて苦しんだ経験が今に繋がっています。諦めずに努力を続けていれば、自分に適したタイミングで必ず合格します。合格発表直後は、すぐに気持ちを切り替えて勉強に勤しむことは難しいかもしれません。そういった時はゆっくり休んで心も体もリフレッシュすると良いと思います。司法書士試験に合格したいという気持ちを持っていたら、また自然と勉強したくなる時がくるので、焦らずに。。。

口述模試まとめ

合格された方は、次は口述試験ですね!

口述試験は、滅多なことが無いと落ちる試験では無いと言われていますが、ある程度の準備はしておきたいですね^^;

筆記試験前のようにガムシャラに勉強する必要は無いと思いますが、①予備校が主催している口述模試を一回は受けて、②予備校が配布している口述試験対策マニュアルを一通り読んでおいたら良いと思います◎

今年の主な予備校の口述模試は、こんな感じです。

LEC東京リーガルマインド

10/5~13迄、複数校・複数日時で実施されます。実施校舎/実施日は、こちらのLECの口述試験対策のページでご確認ください。

LECの口述対策は、①口述模擬試験と②口述個別指導の2種類があります。2019年度司法書士筆記試験合格者は誰でも申込できます。一般価格は2,000円ですが、LEC受講生は無料です。

①口述模擬試験は、1人/20分で始めの15分で試験官との口頭試問、残りの5分でフィードバックが行われます。②口述個別指導は、1人/20分で司法書士から質疑応答を織り交ぜながら口述試験へのアドバイスを貰うことが出来ます。

※実施校によって実施形態が異なりますので、詳細はHP・実施校にてご確認ください。

申込得点として、口述試験の再現問題を収録した過去問集『2019ブレークスルー口述対策編(非売品)』が無料で貰えます。口述試験の心得や予想問題も収録されているので、口述試験対策はこれ1冊で十分です。

LECの口述試験対策のページへ>>

資格の学校TAC

10/6~13迄、複数校・複数日時で実施されます。実施校舎/実施日は、こちらのTACの口述模試のページでご確認ください。

2019年度司法書士筆記試験合格者は誰でも申込できます。一般価格は3,100円ですが、TAC受講生で一定の条件を満たした方は無料です。

TACの口述模試は、本試験さながらに本試験と同一形式・同一制限時間で実施されます。

受験者には、口述試験体験記や予想問題が収録された『口述試験対策レジュメ』が無料で貰えます

TACの口述模試のページへ>>

伊藤塾

10/5~13迄、通学クラス(東京校・コネクト伊藤塾名古屋・京都校・大阪梅田校)、在宅(電話)クラスで実施されます。

伊藤塾の口述模試を受験できるのは、①2019年度司法書士筆記試験に合格した方、②伊藤塾の有料講座を受講されたことのある方、③合格体験記の執筆やアンケートにご協力いただける方の3つの条件を満たす方です。

試験時間は1人30分で、前半15分で試問、後半15分でアドバイスです。受験者は、『口述試験マニュアル』が無料で貰えます

辰巳法律研究所

東京本校アネックス校舎で10/5,6,7、大阪本校で10/8,11に実施されます。※その他の受験方法につきましては、決まり次第辰巳の口述模試のページで掲載される予定です。

辰巳の口述模試は、2019年度司法書士試験筆記試験合格者であれば誰でも無料で受験できます。合格体験記などの執筆が条件にもなっていません。

また、受験者は、『口述試験に関する一般的注意事項(受験の手引き)』『本試験再現付問答集(過去問集)』が無料で貰えます

合格祝賀会まとめ

筆記試験に合格して、口述試験に参加=ほぼもう最終合格です^^。

最終合格発表は11月ですが、12月からは早速新人研修が始まります。新人研修までには、予備校や転職サービス会社が主催する合格祝賀会が開催されます。

「合格の喜びを一緒に分かち合いたい!」「新人研修までに同期の知り合いが欲しい!」といった方は、是非合格祝賀会に参加されると良いと思います^^。通っていた予備校の先生やスタッフの方に、これまでお世話になった御礼が直接言える場でもありますね◎。

東京と大阪で開催される合格祝賀会は、↓こんな感じです。

東京

東京で実施される合格祝賀会の日程等です。

日程受付開始会場対象参加費リンク
LEC11/21(水)18:00リーガロイヤルホテル東京平成30年度司法書士試験最終合格者無料詳細>>
TAC/Wセミナー11/24(日)14:15ホテルニューオータニWセミナー受講生(他条件あり)無料詳細>>
伊藤塾11/17(日)17:00セルリアンタワー東急ホテル伊藤塾受講生(他条件あり)無料詳細>>
辰巳法律研究所11/7(木)17:00関東 IT ソフトウェア健保会館 1F2019 年度司法書士試験合格者無料詳細>>
リーガルジョブボード11/8(金)18:30浜松町東京會舘2019 年度司法書士試験合格者無料詳細>>
さとる
さとる
リーガルジョブボードの合格祝賀会、転職サービス会社が主催なので、司法書士業界の就職情報を仕入れたり、転職相談をするのにも良さそう^^。参加するともれなく1000円分のクオカードが貰えたり、景品(昨年はディズニーチケットや温泉旅行など)が貰えたり。

リーガルジョブボードのページへ>>

大阪

大阪で実施される合格祝賀会の日程等です。

日程受付開始会場対象参加費リンク
LEC11/26(月)18:00ヒルトン大阪平成30年度司法書士試験最終合格者無料詳細>>
TAC/Wセミナー11/17(日)17:15ホテル阪急インターナショナルWセミナー受講生(他条件あり)無料詳細>>
伊藤塾11/16(土)16:00大阪新阪急ホテル伊藤塾受講生(他条件あり)無料詳細>>
さとる
さとる
一人で参加するのが不安という方も、予備校の先生やスタッフの方が積極的に話しかけてくれたり、合格祝賀会はお祝いムードで自然と参加者同士で話せる雰囲気なので、是非参加されると良いと思います^^

 

合格報告会
合格報告会に行ったりした筆記発表後2日間(平成30年度司法書士試験)筆記試験合格発表から2日経った。合格発表直後は現実感がなかったけど、じわじわと実感が沸いてきた。 9/27(木) 予備校の合格報告会に...
口述模試
口述模試を受けたらボロボロだったのでケータイ司法書士を読み返している話予備校が実施している口述試験対策の模試を受けてきた。全然答えられなかったw。 ※模試の内容のネタバレあります。 模試の様子 予...
合格祝賀会
合格祝賀会(平成30年度司法書士試験)予備校の合格祝賀会に行ってきた。普段は日陰で生きているので、こういった眩しい空間は苦手なのだけど、ひとつの区切りだと思って行ってみた。 ...
開示請求申請(司法書士試験択一式・記述式答案)平成30年度の司法書士試験の択一式・記述式答案の開示請求を申請しました。 開示請求書の作成など 開示請求するには、「①開示請求書(3...
官報
官報掲載とインターネットでの買い方[平成30年度司法書士試験]平成30年11月16日発行の官報に、平成30年度司法書士試験合格者の氏名が掲載されました。発行から30日間はインターネットで無料で閲覧す...
全額返金
『全額返金』や『お祝金』が貰える予備校を知っていたかった話同期との共通の会話といえば、どこの予備校に通っていたかということ。 同期と話す前は、自分は『LEC』『TAC/Wセミナー』『伊藤塾...

他の人はこんな記事も読んでます