基準点・試験後から合格発表迄

試験後9週目~ソワソワし始めた合格発表前日(平成30年度司法書士試験)

記述試験合格発表前日

これまでに試験後の生活を、試験が終わってから8週目まで書いた。そこから時は流れ、今日は記述の合格発表前日。

ソワソワし始めた記述試験合格発表前日

基準点発表後にLECの根元講師の無料公開講座を見てから、司法書士試験に関する勉強は一切していないし、試験のことを思い出すこともほぼなかった。

昨日までそんな状態だったのに、記述試験合格発表の前日の今日になって、朝起きた時から急にソワソワしだした。試験を受けてから合格発表まで3カ月もあるなんてなんて長いんだろう、と思っていたけど、気が付いたら明日が発表の日。もう結果は決まっているから、今更ソワソワしたところでどうにもならないのだけど。ソワソワしていて気がソゾロになっているからか、元々ヌケているのかして、今日は仕事で「なんて自分はバカなんだ」と思うミスをして反省中w。

他のみんなはどんな心境なのかなーと思って2chのスレッドを見てみたり、明日の発表をすぐに見れるように法務省のページを確認したりしてみた。もしかしてフライングで発表されてたりして、なんて思ったけど、そんなことはあるはずもなくw。

試験後9週目から今日まで、来年に向けて勉強しようか、とか、もしかして受かっているかもしれないから口述試験の勉強しようか、とか思ったこともあったけど、どっちも結果が出るまではやる気が起きず、今日まで司法書士試験のことは何もせずに過ごしてきた。

唯一、司法書士試験のことを忘れない接点であったこのブログも、試験が終わってから9月12日まで毎日更新していたのだけど、9月13日に毎日更新記録は途絶えた。書く気力がなくなったわけではなくて、司法書士試験についてのこれまでの記録や思ったことを書く主旨だったのが、だいたい思いつくことは書いてしまったので、無理に書く必要も無いかと思って毎日更新から、また書きたいことを思いついた時に書くスタンスに変えた。そういうわけで、今、前日の心境を書きたくなったので書いている。

試験が終わってから、親と試験のことを話すことはほぼなかったので、「明日合格発表だということも知らないかも。親のことだから、明日合格発表と伝えると自分以上にソワソワしそうだから、結果が出てから報告しよー」と思っていたのだけど、食事時に「明日の発表は何時なん?」と聞かれた。「明日発表なん知ってんや。気にかけてくれてたんやなぁ…」。

友達にも「明日発表やねん」とLINEしてみた。「絶対大丈夫だよー」とか「良い報告聞けるように祈っているよー」とかいう返信が来た。ほんとに、良い報告が出来たらいいな、と思う。

合格発表実況中継
司法書士試験2018【実況中継】筆記合格発表当日平成30年9月26日に司法書士筆記試験の合格発表があった。結果は合格だったのだけど、発表前はとてもドキドキした。当日の様子。 朝からお...
基準点発表(司法書士試験2018)平成30年8月6日は、平成30年度の司法書士試験の基準点発表の日でした。 午前78点(26問)、午後72点(24問) 今年平成30年...
基準点突破なるか?司法書士試験2018【自己採点】記述式:商業登記法不動産登記法の記述試験の自己採点が終わった後、続けて商業登記法の記述の自己採点をすることにした。本試験直後で疲れているはずなのに、早く自...
司法書士試験2018【実況中継】午前その1民法・刑法・会社法「始めてください」の合図とともに、遂に始まった平成30年度の司法書士試験。開始直後はこれまでにやることやったという自負からか、全く緊張は...

他の人はこんな記事も読んでます